2015年5月13日水曜日

吉野川釣行2015年5月①

テナガエビとカワアナゴ
5/9,10
徳島に来るときはいつもどんな釣りをしようか悩みます。

昼間から行ける時は

のどかな漁港で大海原を望み、思いっきりジグをぶん投げて、全然釣れない青物狙うか

磯で波しぶきを浴びながら、高価なルアーをヒヤヒヤしながら投げて、磯スズキを狙うか

サーフヒラメに行って、修行のごとくキャスト&移動でクタクタになるか

暗くなってきたら河口の堤防で長距離テクトロするか

冬ならメバルだし、秋ならアオリ、青物もなんでも来いだし

船に乗れれば鯛に青物に釣りもんは豊富で

徳島に来るときはほんといつも贅沢な悩みを抱えています。

といっても、まあ思うようには釣れないけどw


で、5月といえばサツキマスということで週末の二日間、吉野川に行ってきました。

昨年からシーズン前までは、サツキマスを釣りたい!とすごく思ってたんですが

いざ徳島に行けることになったにも関わらず、あまり釣りをやる気がでてきませんでした。

先日、80アップのスズキを釣って、ストイックなルアー釣りには満足してしまったのも一つあるかもしれませんw

なので、サツキマスのシーズン真っ只中なのですが、のんびり餌釣りなんかをしておりましたw

なにを狙っていたかというと、ウナギです!

先日、兵庫県に帰省したときに、加古川初めてウナギ狙いましたが、準備不足で思うように釣りができなくて、今回は吉野川でリベンジしたくなったのです。

餌は釣具屋でうっているミミズではなく、ドバミミズがいいということで、山や家の庭からドバミミズを探したり、ミミズの付け方も重要ということで、ミミズ通しを購入したり、いろいろ準備した上で吉野川でウナギに挑みました。

カワアナゴ

吉野川中流のテトラポット上でやってみました。

竿3本であたりを待ちましたが、なかなか反応がありません。

ボケっと待ってるのも暇なので、テトラポットの隙間をのぞくと、手長エビがびっしりいました!

エビフライにできそうなぐらい結構でかいのから、シラサエビぐらいのものまで、大量にいて、これも餌になると思い採取しておきましたw
(これが次の日に役に立ちました!)

この日は21時頃まで粘りましたが、ご飯やではよ帰ってこいコールにより無念の納竿となりました。

結局この日はウナギは釣れませんでしたが、代わりにカワアナゴというのが釣れました。

初めて見る魚で、一瞬ライギョのようでしたが、背びれが分かれてるし、ハゼやドンコにも思えるけど顔つきが違うし、吸盤も無いし、結局その時はわかりませんでした。

よくよく調べてみると中々希少な魚のようで、自宅の水槽で飼うことにしました。

カワアナゴ
カワアナゴ
砂に潜ったカワアナゴ
洞から顔を出すカワアナゴ

テナガエビ


後、今回釣行で忘れずに記録しておきたいのは、

気分転換でシーバスタックルでバイブを投げてた時に、超巨大な何かが掛かりました。

最初は根がかりかと思いましたが、引きもあり、明らかに巨大な魚が掛かっています。

おそらくエイだとは思いますが、全く上がってくることなくテトラでラインブレイクしてしまいました。

エイなのかなぁ。エイじゃ無い気もするなぁ。でもエイなんだろうなw




0 件のコメント:

コメントを投稿